忍者ブログ

の~んびり

暮しの中で出会った あれやこれや。 好きだけど、ゆっくりのんびりペースで進めている、ハンドメイド。

2024/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゼフィランサスその後
3月に植えたゼフィランサスの球根が、
やっとここまで成長しました。
花が咲くのはいつかなぁ。。。
球根に添付されていた資料では、
6月~9月頃が花の時期との事。
でも、この様子ではまだまだ先?
PR
全粒粉の山形食パン
久しぶりに山型の食パンを焼きました。
焼き始めて少したったところでオーブンの中を覗いたら、
生地が大きく盛り上がって、大成功!
強力粉に全粒粉を混ぜて焼いたので、色は少し茶色がかっています。
味の方は? 明日の朝食、楽しみです。
勿論、先日購入した発酵器を使って、発酵させました。
発酵器
パンを作る時、パン生地を発酵させるための発酵器。
以前からほしいと思っていたのを、ついに購入しました!
パン教室ではおなじみですが、
家電ショップでは取り扱っていないので、
ネットで探して手に入れました。
これまではオーブンの発酵機能を利用していましたが、
複数の種類のパンを焼きたいとき、
発酵や焼成の時間が重ならないように苦心したり、
食事の準備とパン焼きが重なると、
電子レンジが使えなかったりしていました。
温度の調節もでき、一度にたくさんの発酵ができるので便利です。
これからパン作りがますます楽しみになりそうです。
ゲゲゲの鬼太郎の缶飲料
先月、実家に行った時、
東名高速道路の静岡県内のサービスエリアで購入したものです。
何種類か有った中から選んでみました。
"妖怪珈琲"は、珈琲飲料。
ミルク入りのコーヒーでした。
缶コーヒーはやっぱり甘い。
"ねずみ男汁"は、柑橘系のジュースです。
こちらは、甘夏ミカンを使っているので、
よくあるオレンジジュースに比べてかなり渋かったです。
機会が有ったら、他の種類も試してみようかな。
ウインナロールとチョコパンウインナロール


朝早く出張のため出掛ける主人が車中で朝食をとるというので、
ウインナロールとチョコチップパンを昨夜焼きました。
少し前にも、ウインナロールを焼きましたが(写真右)、
今回はケチャップと刻みパセリをプラスして、
バージョンアップしました。

カレンダー
  • 09 2024/10 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
  • HN:
    annemama
    HP:
    性別:
    女性
    職業:
    主婦
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- の~んびり --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]